ハーブティー付きの授業

今日は企画、運営でお手伝いさせていただいている陽光台公民館の女性学級でした♫

 

テーマ~心の健康~

講師は、相模原市保健所の中央保健センター 保健市さんをお招きしました。

 

ストレスには、物理的、科学的、生物学的、精神的、社会的と様々な要因があり

特に人間関係の悩み・・・精神的なストレスを感じる人が多いそうです。

 

今回の震災でもストレスを感じている方がどれだけいるのでしょう・・・

少しでも気持ちを理解したい・・・そんな思いで今回の「心の健康」をテーマに

講師をお招きしました。

 

今日は、まず自分がどういうことにストレスを感じているかに気付き、そのストレスとどう向き合っていくかを学びました。

 

女性は女性ホルモンのおかげで、男性よりもストレスに強くストレスに対応できる高い能力が備わってるんですって!

 

*リラックスする方法として、

アロマテラピーやハーブティー、自律訓練法、ストレッチ、

 

*【アサーティブコミニュケーション】・・・お互いを尊重しながら、自分の考えや気持ちを率直に、その場の状況にあった適切な方法で表現し、相手とコミュ二ケーション。

(詳しく知りたい方は書籍が色々出ているそうです)

 

・・・という様々な対応を学びました。

また学びたいことが増えました!!最近勉強したいことがありすぎて困っています・・・

    

出産する度に学びたいことが増えてしまう私(@_@;)

落ち着いて、少しずつクリアしていきたいと思いますm(__)m

 

まずは本業の音楽の先生としての勉強を♫♪ 

 

今日学んだことは、自宅のレッスンや、親子リトミック「のびのびkids」、

9月スタートの赤ちゃん向け育児サークル・・・Babyリトミック「Baby  Kanon♫」

にてご紹介したいと思いますm(__)m

 

ハーブティーは、カモミールとジャスミンをいただきました(^O^)/

下平先生、有意義な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪