音楽の秋♫

歌いましょう そして・・・唄いましょう♪♫

唄うことが、弾く力になりますm(__)m

鍵盤のレッスンは指の巧緻性が出来てから五指を動かしていきます。

 

それまでは、鍵盤で音遊びをたのしんでいただきますm(__)m

エレクトーンの多彩な機能があれば1歳のお子さまでも鍵盤を楽しめます♪

 

 

歌でソルフェージュを指導する時に使うのが

メロディー暗唱曲(音名暗唱)です。

 

音高、強弱、アーティキレーションもすべて唄うことで表現します♫ 


幼児期は「耳がのびる」可能性に満ち溢れた素晴らしい時期です♫

特に0歳から3歳は「天才の期間」と言われていますね!!

 

ものまねがとても上手です♪

歌をまるごと耳コピーしてくれます(^O^)

 

・・・親の言動もすべてコピーしてくれちゃいますよね(@_@;)

子どもの言動を見て我が身を振り返り反省する私・・・

 

話がそれましたが(笑)

 

幼児期のお子さまにはまず歌を唄うことで音を楽しみ表現していただきます♫

 

中には、人前で唄うのは抵抗があるお子さまもいらっしゃいますね。

声は出さなくても耳ではしっかり聴いてくれています。

頭の中に音が響いていますm(__)mなので強要はしません!!

 

【自発的】に唄うことを楽しめるまで私と保護者さまが歌を楽しむ姿を見てもらいます。

レッスンでは歌声が聴けなくてもお家に帰るとつい口ずさんでしまう♫

(保護者さまからの情報提供、多数ありm(__)m)

 

かわいい歌声が響いてくるまで先生は唄いますよ~~♫♪♫♪♫

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪