おやすみの魔法    ~何が聴きたい??~

 

 

「何が聴きたい?」という私の質問に 

 

      次男は「アンパンマン♫」

      長男は「くるみ割り人形のこんぺいとうの踊り♫」

  

  と答えました。 

 

 

次男はアンパンマンが大好きなので、納得m(__)m

 

長男の発言には驚きました!!

 

以前ご紹介しました

 http://www13.jimdo.com/app/s5548c403e00e4937/p5c792e19af908c86/

おはなし音楽会のCDを子どもたちには寝かしつけの際に聴かせています♫

期待以上の効果ありでしたm(__)m

クラシックは眠気を誘います(私の場合ですよ 笑)

 

 

長男には

 

「この曲はチャイコフスキー作曲のくるみ割り人形の中のこんぺいとうの踊りだよ~」と伝え聴かせていました。長い・・・

 

けど、しっかり覚えてくれたようで、

   ねらいどおりとはいえ幼稚園年少の発言とは思えず驚きました(◎o◎)

 

 

子どもの記憶力は素晴らしいので

たとえば小さいお子さまの場合・・・

「ぶーぶ、車、CAR」擬音語、日本語名称、英語訳

セットで日頃から教えておくとそのように覚えてくれますよm(__)m

 

 

 

私は最近 英語のハロウィンソングを聴きながらハロウィンパーティーのイメージをしていますm(__)m

 

それを聴いていた次男も聴こえるままに

英語で唄いだしましたm(__)m

 

「トントントン  フージェー」(thump  thump  thump who is there?)

「トリー、トリー」(trick or treat)

 

あまりにかわいい鼻歌で笑ってしまいましたが

 

 

 

子どもの力は素晴らしいですね♫♪

 

 

 

日々、買い物リストや用事を忘れないようにと

  メモするのに必死な私の脳とは大違いです(笑)

 

 

 

 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪