おやすみの魔法~素話編~

寝かしつけで絵本を読んであげたいが、絵本をめくるのも、読み終えて電気を消すのに立ち上がるのもしんどいぐらい疲れている時・・・

  素話おすすめですm(__)m

 

 

       素話とは・・・語りのみ

 

 

我が家は電気を真っ暗にして

「ももたろう」「おむすびころりん」「こぶとりじいさん」「赤ずきんちゃん」などなど・・・

 

 

 

しかし、いつも語りながら「・・・。。。zzz] 

    

     寝てしまうのは  私だ~!!(笑)

 

 

 

子どもたちもあきらめるのか 気がつけば隣で寝ています(笑)

 

 

ちなみに素話したお話は絵本で読み聞かせはしていません。

 

なぜなら子どもがその絵本に出会った時の反応が楽しみだからですm(__)m

 

 

 

「お母さん、いつも途中で寝てたんだな」(笑)

「お母さん話変えてたな~?なんか絵本と違う・・・」(笑)

そのうち子どもが訂正してくれるかもしれませんm(__)m

それも楽しいですよね♫

 

そんなお母さんいやですか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (木曜日, 27 9月 2012 23:37)

    素話、懐かしい・・・。

    後に、幼稚園教諭になった友人が、
    学生時代、頑張ってたくさん覚えていました。

    私は、避けて避けて、1話も覚えず(笑)

    カノン先生も、レパートリーを
    たくさんお持ちなんでしょうね。

    素敵なママのいるお子さん達が、
    うらやましいです(*^_^*)

  • #2

    kanon-electone (日曜日, 30 9月 2012 23:30)

    mikiさま

    記憶があいまいなものは、1人で素話集の本を見返すこともありますm(__)m

    時々、話が混ざってしまうことも・・・
    完結するころには お話がかわってしまうこともあります(笑)

    また少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います♫♪

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪