jet研修

先日、今年1回目の研修はピアニスト 向井 小百合先生のピアノコンサート&レクチャーでした♫

 

向井先生の素晴らしい演奏を先生ご自身が撮影してくださったパリの風景をバックに聴かせていただきました。

 

 

先生の奏でる【音色】は本当に美しくて心に響きます。

 

 

楽譜通り演奏することは素晴らしいことですが、

作曲者の思いを感じ、

作曲者の思いから感じた自分自身の情景を浮かべながら演奏=表現する。

ぺダリングについても色々な話を伺うことが出来ました。

 

 

 

バッハやギロック、シューベルト、ブラームスの美しく演奏するコツと工夫を解説付きで演奏してくださいました。

中でもギロックの「叙情小曲集」は作曲者の解説つきで、作曲者自身が解説を改訂している部分があるそうです。

これはその2冊を熟読してこそ気付くお話ですね。

 

 

演奏は人格が表れるといいますが、まさにその通り!!

 

向井先生の話し方はとても美しく、間の取り方でさらに人を惹きつけるお力があります。姿勢や目の奥まで表情があります。

 

 

私の演奏は??? 

 自分で振り返ると。。。

    人格出すぎです(笑)

自分の長所も短所も良くわかっています。

短所が演奏に表れないように改善していきたいと思います。

 

 

当教室では、ピアノレッスンは出張レッスンのみお受けしています。

通っていただいている生徒さんはエレクトーンを専攻していただいてます。

けどいつかピアノを演奏してみたいという方もでてくると思います。

私自身がそうでした。

小学校の合唱の伴奏の時期はピアノが弾きたい♫とエレクトーンの先生に希望しピアノレッスンをしていただきました。

幼児教育の授業や ヤマハの指導グレードを受ける際にもピアノを弾きました。

 

今すぐにではありませんが、ピアノレッスン希望者の環境が整うようにも今後考えていきたいとおもいます。 お時間くださいねm(__)m

 

 

 

2013年も心が洗練される素敵な研修で始まりました。

背筋がピーンと伸びました!!

綺麗にしていただいた心で今年も音楽を通しての出会いを大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪

いつもお世話になってます♫

jet全日本エレクトーン指導者協会

全日本エレクトーン指導者協会のホームページです。

 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪